Blue Bottle Coffee

先日yahooニュースでも取り上げられた米国カリフォルニア発のBlue Bottle Coffee。Google等大企業が巨額投資をしているという事で注目され日本にも近日上陸すると言われている話題のコーヒーブランドです。多くのメディアが発信している情報では、お店のスタッフがお客様にどういう様なコーヒーで、どのような産地の豆で、焙煎の方法や誰が焙煎したのか等、そのコーヒーについて話をする、とても素晴らしいサービスを提供している様ですが、それは本当でしょうか?

 

SYGはサンフランシスコにあるBlue Bottle Coffeeに行き、コーヒーの味やサービスについてどうなのか、独自に調査しました。

 

先ず、コーヒーの味についてです。香りはよく、少し甘みが感じられる様なコーヒーでした。スターバックスのコーヒーはどちらかと言うと苦みと切れのあるコーヒーですから、Blue Bottleかスターバックスか好みは分かれるでしょうね。

 

次に、サービスです。残念ながら、普通でした。特に説明等もなく、普通のコーヒー店と変わりがありませんでした。せっかく注目されているのですからここはしっかり押さえておいてほしかったですね。

 

アメリカにコールドストーンと言うアイスクリーム店があります。現在日本にも出店されていますが、日本のメディアがこのコールドストーン日本進出時、アイスクリームを作るとき店員が歌を歌う。アメリカ本土でもアイスクリームを板で練る際店員さんが歌を歌う、と報道していましたが、実際カリフォルニアでコールドストーンに何度行っても歌を歌う店員はいませんでした。

 

中々ビンゴゲーム同様、情報がしっかり伝わる事は無いですね。確かにコーヒー自体にこだわるBlue Bottleはアメリカでは反響が大きいでしょうね。なぜかと言うと、日本のように豆にこだわったり、焼き方にこだわる様なコーヒー専門店がアメリカにはほとんどないからです。

 

現在日本ではコンビニが低価格でかなり質の良いコーヒーを販売する等して、老舗コーヒー専門店もその打撃を受け少なくなりました。この結果を考慮すると、確かに米国発というところは日本人顧客を引き寄せるポイントになりますが、長期的にはどうなのでしょうか?

 

※ Blue Bottle Coffeeについての独自調査を行った結果を掲載させて頂きましたが、味に対する評価、サービスについての評価は個々異なりますし、その日はこういう結果でしたが次の日はどうか分かりません。またメディアの報道しているサービスと現地でのサービスの違いはありましたが、これについても店員によって違いがあるかもしれませんのでBlue Bottle Coffeeの報道内容を否定している訳ではありません。あくまでも、今回調査した店舗ではこうだったと言う実証結果です。従いまして、ご参考程度にご活用下さい。